広島大学体育会合氣道部6代のページ

6代会開催(h28・8・27〜28)

半年前の約束を果たすため、松下君を中心にメール・電話・ラインを駆使して地元長久君にホテルの手配してもらい 、めでたく全員集合という運びになりました。
還暦記念ということで、すでにリタイヤしている者、あと半年で退職の者、65歳まで働く予定の者などいろいろです。
ある人は11人の全員集合は『奇跡』と言い、ある人は『最初で最後の集まりだ』と言っていました。
卒業以来38年ぶりに会う人もいましたが、会った瞬間から38年前にタイムスリップして楽しい2日間を過ごしました。。
次回は2〜4年後に会おうということで、28日の午後2時頃解散しました。

(写真は田村君のスペシャルデジカメです。ありがとう。)
 宮島集合(中央は内田先生)

宴会場にて(翌日増冨が加わった) 同期合計11人
 宴会スナップ写真 昔の別嬪さん (変わっていません)
2日目に6代全員11名が集まりました。青春万歳、これからも青春!

6代の現況など

平成24年1月7日藤枝市の居酒屋にて

広島大学合氣道部6代の静岡県にいる仲間が藤枝に集合しました。
現在、松下さんは高校の教諭、田島さんはヤクルト薬品の工場長、
仲田はJA共済の支所長で仕事をがんばっています。

3人とも後数年で現役を退く、卒業して早や33年経っております。

昨年の12月には私と田島さんが広島の内田さんにお会いしたと
いうことがわかり、先生の頑張りに最敬礼です。

40周年を是非6代全員で祝おうという事でお開きになりました。

平成28年1月10日静岡市の居酒屋にて

田島君の発案で6代の静岡県にいる仲間が静岡駅に集合しました。
現在、3人ともあと1年を目指し今の仕事をがんばっています。

酔って吉本・長久に電話をしました。すいませんでした

今の3人には夢があります。毎日を楽しく過ごしたいと。
あっという間の3時間半でした。

今年の8月27日(土)広島で6代全員で集まろうという事で
お開きになりました。

平成29年7月29日浜松市の居酒屋にて 第2?の人生のスタートを切った3人

広島大学体育会合氣道部志鵬会東海北陸支部集会の報告

平成20年7月5日(土)午後1時静岡県藤枝駅改札口に集合しました。

喫茶店で休憩後午後2時半より4時半まで稽古・・・OBの中で現役はおらず暑い中内田先生以外ばてばてでした。休憩の合間に稽古という感じ・・・先生に申し訳ありませんでした。石橋夫妻がおればな〜

その後午後6時より志太温泉潮生館で親睦会を開催しました。20周年のDVDを見たりして昔の話で盛り上がりました。6代の松下君が遅れて参加しました。また今回の特別ゲスト『黒柳先輩』が見稽古後飛び込み参戦・・・色を添えてくれました。昔の面影はなくスリムな体型に大変身されておりました。
宴会の詳細は、内田先生にお聞きください。

翌日の6日は10時出発:蓮華寺池公園を少し散策の後、日本1の焼津さかなセンター見学を見学しました。30分のつもりが1時間以上も買い物ツアーになりました。

そのあと丁子屋でとろろ汁を食べました。みなさん美味しい美味しいと言ってくれてよかったです。刺身付きの3,000円のとろろ汁はやっぱり美味しかったです。

そして今回の名イベント日本平に行き、久能山東照宮を見学しました。徳川家康のお墓があります。日光東照宮と並ぶ名所です。

その後東名で掛川まで一っ飛び・・・掛川城に登り掛川市内を展望しました。あの山内一豊もいた有名なお城です。

休憩所で一服後、午後5時半に解散藤枝組と浜松組に別れ、『来年は関西支部と合同で伊勢で再会できればいいな〜』と言うことで別れを惜しみながらにそれぞれ帰途に着きました。

写真でその模様を紹介します。

初日午後からの稽古参加メンバー メンバー唯一の現役内田先生の勇姿
豊川市から都築先輩も参加 藤枝唯一の志太温泉に宿泊
昼は静岡名物丁子屋のとろろ汁 静岡の名所日本平
久能山東照宮で 掛川城見学を最後に解散

広島大学体育会合氣道部創立30周年記念演武大会

平成14年12月1日広島大学体育会合氣道部創立30周年記念演武大会が県民文化センターで開催されました。前日にはOB稽古・OB総会が盛大に開かれました。

我が6代も11人中7名が参加しました。残念ながら参加できなかった松下君・後藤君・黒柳さん・増富さんに写真と拙い文章で2日間の様子を伝えます。

OB総会で内田さんの「今日来れたのは現役時代のご褒美」の言葉を聞き、来てよかったな〜と思った次第です。

同期・先輩・後輩といろいろ話して、あの頃のことを小説にできたらいいな〜と思いました。きっと「花の応援団」のようになるでしょうが・・・。

前日のOB100人稽古の様子:卒業後稽古していないOBは休憩ばかり 田島君の小5の息子と吉本夫妻の2人の娘も参加
OB・現役全員集合写真:作成者前列左から4人目 志鵬会顧問内田先生の演武です。懐かしいお姿です
吉本修枝4段の丈取りです。家族5人全員で合気道をやっているそうです 田村君の独特の坐り技です。関東支部代表演武を行いました
6代の紹介です。出席率は29代中第2位、演武会参加率第1位 「鬼の4天王」と呼ばれた3代元吉先輩のエールでしめました

ご意見・ご感想はメール又は志鵬会の掲示板へどうぞ!